茶房 北国

いつだってひとり茶話会

休日出勤してた結果、下期の目標が決まった

休日出勤しないと間に合わない?要領悪いんじゃないの?と我ながら思っている。まあ今回は日が指定された作業なので仕方がなかったのだが、それでも今週は夜勤だったり残業だったり、またサポート頼まれ仕事が多く自己コントロールできない部分がかなりあり、なかなかの労働時間であった。

そんなバタバタのさなか、後輩ちゃんも私も週末納期の仕事がたらふくある中上司から資料更新依頼。これはあかん、と納期交渉をしようとしたものの、上司も無茶振り案件稼働直前のためかなりイライラしておりまったくもって成果のない交渉に終わってしまった。

たしかにみんな忙しい。でもそれを理由に下についてる子にガンガンタスクを振った挙句その子が休出まる1日とか、なんかおかしいと思う。これ意外も悪い意味でチームに甘える事案がちょっと多いというか。

そんなこんなで自立して仕事しよ、と思ったので、「協働しながらの自立」を下期の目標にする。具体的なことはこれから考える。