茶房 北国

いつだってひとり茶話会

飲み物を忘れた

茶房を名乗りながら今日の休出で飲み物を持っていくのを忘れた。社内の自販機は外のものより少し安めに設定してあるとはいえ出費にはなるし、飲みたいものはなかなかない(温かくて飲みやすいハーブティーなんてしゃれたものを販売してくれるベンダーはない)し砂糖多めだしで忸怩たる思いである。

飲料を買う、というのは手軽だがその後がなかなか厄介だと思う。空になった部分の空間容積が減らないのでゴミとしてかさばるし、これだけ自販機で手軽に買えてしまうとそもそも「あるのが当たり前」「飲み物を飲むとゴミが出て当たり前」という感じになってしまう。ヒルトン姉妹のどっちだったかが炭酸水サーバーのPRCMでペットボトルが及ぼす環境破壊の話をしていたけれど、環境への影響も気になる。

明日は自分のオフィス勤務なので問題ないし会社に小さい保温水筒を置いているので不意の外勤に対応できるが、休日の他部署勤務はちょっと盲点だった。次は忘れないように持参したい。

 

いや、そもそも休出しないようにしたい。